日本人エステ / 完全予約制 ※当店は風俗店ではありません。

【Be-majo~ビマージョ~】ブログ

クレジットカード

ブログ詳細

さつき本の感想!スター

| 未分類

スター
浅井 リョウ

著者が早大時代に「桐島、部活やめるってよ」で新人賞を取ったこの本を当時購入しています。
あれから10年、さすが10年。

大学時代に映画で賞を取った、尚吾と絋。
どっちが先に有名監督になるか、勝負だなと言って、卒業後の進路は別々に歩みます。

有名監督が所属する映画制作会社で、監督補助の道を選んだ尚吾。
フリーになった絋は、YouTubeから発信していき先に注目を浴び、映画評に取り上げられます。

まっとうで、上質で、古き良き日本映画の系譜を継ぐ人間は自分だと思っていた尚吾は、絋のやり方を認めません。
まじかよ、ふざけんな。硬派であることに定評があるのに、劇場公開されるわけでも、賞を獲ったわけでもない。
YouTubeに投稿されただけの動画を持て囃すのか。
自分が大切にしているものが脅かされている危機感。

一方の絋も、質より量。
面白いかどうかより毎日顔を見せてるかが大事。流行ってること、真似でもいいから毎日投稿しろと言われて戸惑います。
ないものをあるように見せるのは、違うような気がするんです。

尚吾の監督は言います。
作品を取り巻く環境はどんどん変わる。
時代と共に、映画の良し悪しを決める物差しすら。何もかもが容赦なく変わっていく。
その中で、変わらないように努力することができるものは
心。自分の感性。それしかない。

悩み、苦しんだ人達の言葉が心にしみます。
著者のそういった描写は、デビュー当時から上手でしたが、10年経ってますますパワーアップを感じた本でした。​


さつきさんプロフィール
https://esthe-bemajo.com/profile.php?sid=78
1
ブログ一覧に戻る